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JUERGEN TELLER

1b.jpg


今日は、大好きな写真家「JUERGEN TELLER」の紹介です。
(日本語読み、ユリゲン・テラーもしくはヨーガン・テラー)

ファッション写真家として世界の一線で活躍する一方で、その独自のセンスと世界観は他の写真家とは一線を画ものを持っています。

最近の主な活躍としてMarc JacobsPumaといった超有名ブランドのキャンペーン広告。
そして、今春にはパリのカルティエ現代美術館で展覧会「JUERGEN TELLER Do You Know What I Mean」が開催されるなど、現在世界で最も注目されているファッション写真家のひとりだと思います。

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そんなのカルティエ現代美術館で展覧会ですが、半分は過去の作品。残りの半分が新作(ed in japan)という構成で、どれも「淡白」「Clean」な感じ(世界観)で(会場の雰囲気含め)とても好きでした。特に新作の方は家族3人で日本を旅行した時の写真でJUERGEN独自の視点で日本を捉えていてとても新鮮な日本を見ることができます。 ちなみに(インタビューより)本人曰く、日本のアサヒビールとサッポロビールとアラーキーが大好きだそうです(笑)
(荒木氏本人も登場してる写真もあったりします。)

その時期のコレットはJUERGEN TELLERの写真集を多く扱っていたりPurple Fashionの付録がJUERGEN TELLER BOOKだったりと密かなプチブームでした(笑)

0847828271.01.LZZZZZZZ.jpg

特に最近のMarc Jacobsの広告は商品(ブランドイメージ)を綺麗に格好良く見せようというよりかは、新しいMarc Jacobsのイメージ?在り方?というべきなのか、とてもユーモラスな写真(広告)になっています。
Pumaの広告も同様に日常生活の飾らない、自然体といった感じで、普通の若者のありのままの姿が撮られた広告になっています。

ちなみにPumaのブランドディレクターの言葉
「モデルたちは、最新のスポーツライフスタイル製品を着用しているが、それが重要なのではなく、関心は、むしろJuergenが捕らえる瞬間の親密さにある。」っと‥

この言葉を聞くと最近のブランド広告(一部を除いて)はどの写真家に(ブランドイメージとなる)ブランド広告を撮ってもらうかということが、商品以上に重要であり、そこでどう写真家の手によって新しいブランドイメージを築けるかということが最近の流れ?なような気がします。
でも、それによってファッションを撮る写真家にも変態写真家が多くなった気が‥(笑)言わば、一般人にはない独自の感性ってやつだろう‥。
きっとどの分野にも言えることが変態とマニアが1歩抜きに出るといった感じだうな‥苦笑

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Juergen Teller
http://www.lehmannmaupin.com/artists/juergenteller/


ユリゲン・テラー の写真集

Juergen Teller, Cindy Sherman, Marc Jacobs
Nurnberg
Juergen Teller
Nackig auf dem Fubballplatz
Zwei Schauferle Mit Klob Und Eine Kinderportion Schnitzel Mit Pommes Frites
More
Juergen Teller: Louis XV
Juergen Teller: Tracht : Slipcased
Juergen Teller: The Master
Juergen Teller
Ohne Titel


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