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姫路市の女子高でOLIVE des OLIVE(オリーブ・デ・オリーブ)の制服が登場!!

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姫路市香寺町香呂の日ノ本学園高校は今春から、新入生の制服に10代の女性を中心に人気のファッションブランド「OLIVE des OLIVE」(オリーブ・デ・オリーブ)を採用する。同校は創立115年の女子校で、制服のデザインを変えるのは約60年ぶり。県内で同ブランドの制服を採用する学校は初めてという。

 制服は、同ブランドとライセンス契約するトンボが作る。ジャケットとスカートは同学園のスクールカラーである濃紺で、白線が襟を縁取り、左の襟元をオリーブの枝のししゅうが飾る。胸ポケットに校章が入っている。
 学園の広報などで、新しい制服を着た同高校3年の大内唯さん(17)は「オリーブ・デ・オリーブの服をこの前買ったばかり。ししゅうがかわいくて、新入生がうらやましい」。同じく3年の多鹿咲子さん(18)は「スカートが長すぎなくてちょうどいい。ジャケットも軽くて着やすいし、ウエストが絞ってあるのでスタイルが良く見える」と気に入った様子だった。
 同高校の紺野靖幸校長(62)は「時代の変化などを考え、変更に踏み切った。清楚(せい・そ)でかわいい制服で、さらに誇りを持って学校生活を送ってほしい」と話している。
 トンボのスクール企画部によると、県内でブランド制服を採用しているのは神戸龍谷高校(コムサ・デ・モード スクールレーベル)や白陵中学・高校(カンサイ スクールフォーム)などがあるという。

日ノ本学園高校 公式サイト
www.hinomoto.ac.jp

text : asahi.com

ついに時代は本格的にブランドブーム(高級志向)到来って感じがしますね。

特に昨今の日本は少子化問題、大学の定員割れなどから、子供のうちから、できる子・できない子、裕福な子・貧乏な子、と二極化問題が悪化していくことでしょう。

大げさかもしれませんが、今回のように私立高校がこのようにブランド物を制服にしてPRし始めるということは、結局今までは学生は学生の身分でしかなかったのにも、変な格差(確執)が生まれて来るかもしれませんね。

少子化問題が引き金になっての、こういった生存競争。。。

熾烈です。

ここ最近になって色々と浮き彫りになってきた感じがします。


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